もっさりシナリオブログ

もけの脚本・シナリオ等創作置き場(無断転載不可)

遅すぎた記念日@いらいらしている人

人物

鈴木徹(42)会社員

鈴木遥(38)徹の妻

ウエイター

 

○フランス料理のレストラン(夜)

   注文を終えた鈴木徹(42)と鈴木遥(38)。徹はやたら時計を見たり

   辺りを見渡したり頭を掻きむしったりしている。

遥「どうしてさっきからそんなにイライラしているの?」

徹「イライラって…いや料理が遅いなって」

遥「今頼んだばかりじゃない」

徹「今って…いや今じゃないよ、もう何分も待たされてると思うけど」

遥「気長に待ちましょうよ」

   徹がテーブルをたたく。

徹「気長になんて待ってられないよ。こっちは会社に仕事を残して来てるんだ。

 だいたい君がこの忙しいのに今日はどうしても外食したいなんて言うから!」

遥「あらそう、私のせいなのね」

徹「そうだよ。今トラブル続きで、外食なんて気分じゃなかったんだ。

 こんなに待たされて」

   徹、頭を掻きむしる。

遥「わかったわ、仕事に戻れば?私は家に帰るから」

   遥が席を立ち、早歩きで去って行く。

   レストランのウエイターが入れ替わりにやってくる。

ウエイター「お待たせ致しました。ご注文のスズキのポワレ、お二つでございます」

   ウエイターは料理を置いて去る。

徹「スズキ…そうか、今日は結婚記念日だったか」