もっさりシナリオブログ

もけの脚本・シナリオ等創作置き場(無断転載不可)

白紙の未来@迷っている男

人物

山川航(17)高校生

中西明(17)山川の友人、高校生

 

○高校の教室

   ペンを持ち、悩んでいる山川航(17)。手には白紙の進路調査票。

   そこへ中西明(17)がやってくる。

中西「あ、それまだ出してなかったのか」

山川「うん。就職か進学か迷ってるんだよね」

   山川、調査票の就職の欄をペンでトントンとたたく。

山川「就職したらお金稼げるよな。でも俺まだやりたいこと何かわからないんだよね」

中西「じゃあ進学がいいんじゃないの?」

   山川、今度は進学の欄をペンでトントンとたたく。

山川「いや、でも進学はお金がかかるんだよな。勉強もしなくちゃいけないし」

中西「それならやっぱり就職か?」

山川「でも今って不景気だろ?就職先決まるかなあ」

中西「さあ?」

山川「やっぱり進学かなあ」

中西「勉強嫌なんだろ?進学したら勉強しないとだめだろ」

山川「だよな。やっぱりさ、就職したら金入るしさ、金入ったら遊べるしさ」

中西「じゃあ、決まりだな」

山川「でも待てよ。就職したら忙しくなって遊んだり出来なさそうじゃないか?」

中西「…遊びたいだけじゃねーか」